反社会的思考のススメ

【反社会的】[形容動詞]社会の道徳や規範から大きく外れているさま。 道徳、常識、法律、そういうものを超えた考え方を勧めたい。…勧めたかった。多分2019年11月は真面目に更新できてます。ブログ名詐欺な気はしないでもない。最近は毎日更新してるから仕方ない。 ←何言ってんだこいつ。数年後に見たらむっちゃ恥ずかしいこと言ってんな

善人は報われないに決まってるだろ。善人が報われたらそれは「悪人」じゃないか。

善人はなぜ報われないか、とかいう言説をよく見る。

 

いやいやいやいや、何言ってんだ。

報われないのに善いことをするから「善人」なんだろ。

悪人は利己的なのだから悪人なのであって、善人が報われるようになったら悪人は善人になるだけだろ。

そこには善人も悪人もない。

一億総善人社会。

全ての人間が善人だとおだてられてその上自分も得できるって爆アドじゃん。

 

 

 

まあ、実際問題そんな社会になっても悪人は存在するだろう。

 

だがもし善人が報われる社会でも悪人がいたとするならむしろその悪人が哀れだろ。

だって善いことをした方が得なのに悪いことをするってそれただの自傷じゃん。

悪人ってのは悪いことをしなきゃ精神が持たないような状態の人間ってことだろ。

そういう自分を許せない人だとか追い詰められて吹っ切れた人は居る。

善人じゃなくて悪人の方をなんとかしてやれよ。

 

 

 

 

逆に言えば現代社会でも「損する悪人」を演じてる人はヤバイぞ。

絶対幼少期の頃に虐待受けてたりもともと善人だったのにこの世に絶望したりしてるだろ。

ヤケになってるだけじゃん。

ヘイトを稼ぐ役割をまっとうしてるだけでしょ。