反社会的思考のススメ

【反社会的】[形容動詞]社会の道徳や規範から大きく外れているさま。 道徳、常識、法律、そういうものを超えた考え方を勧めたい。…勧めたかった。多分2019年7月は真面目に更新できそうです。

「◯◯は理不尽だからやめるべき」という指摘は理不尽だ

だいぶ前の話ですが、高速道路に侵入した自転車を自動車が轢いてしまうという事故が起こりました。

自転車の団体職員トラックにはねられ重傷 名二環 愛知・清須市 : 中京テレビNEWS

このニュースについて、轢いた運転手が過失運転傷害の容疑で逮捕・実名報道されました。このことでネット上で「高速道路に侵入する自転車の方が悪いのに自動車側が逮捕・実名報道されるのは理不尽だから止めろ」と大きく非難されました。

確かに理不尽です。相手が勝手に侵入して事故ったから逮捕と言うのはあまりに理屈にあいません。しかし◯◯は理不尽だから止めるべきだ、というような指摘は早計です。

そもそも理不尽というのはなくなることはあり得ないのです。自ら望んでないのに生まれるし、生まれるにしても生まれる国や親を選べないのは理不尽だし、今現在でも全ての国でも罪のない子供が働かされています。生まれたくて生まれて訳でもなく、なぜか強制的に学校に行かされ働かなければ生き残れず、かといって安楽死することも許されない。

もちろんこれは極端な例ですが、情報量の差、環境の差、才能の差、というか運の差がある限り、もっと言うなら人間が複数存在する時点で理不尽は生まれてしまうのです。 VR(電脳)空間とかで一人の人間につき一つの世界を用意することが出来れば…ってそれができればあらゆる問題は解決してしまいますね…。
だからただ理不尽というだけでそれを否定してはならないのです。

車と自転車間の事故の責任が車側にあると言う理不尽を享受するおかげで事故の件数が減るのです。車と自転車が事故った場合、自転車しか被害を受けません。だから自転車に乗る人は何としても事故を避けようとするのです。それに対して車は事故でなんの被害も受けません。そのため、車の運転手は事故を避けようとする必要がないのです。しかし、事故というのは双方が意識して避けられるものであり、ただ「非がない」と言うだけで責任を逃れられては困ります。

念のために言っておきますが、「理不尽だからやめるべき」と言う意見を否定したいだけであって「自転車と自動車の事故は自動車が責任が負うべき」と言いたい訳ではありません。まあぶっちゃけ今自分が持ってる情報だとそう言う結論になるけど運転したことないしわからん

理不尽をなくす事も重要ですが、その理不尽が世の中の何かに寄与しているのではないかという視点は忘れないようにしましょうね。