反社会的思考のススメ

【反社会的】[形容動詞]社会の道徳や規範から大きく外れているさま。 道徳、常識、法律、そういうものを超えた考え方を勧めたい。…勧めたかった。多分2019年11月は真面目に更新できてます。ブログ名詐欺な気はしないでもない。最近は毎日更新してるから仕方ない。 ←何言ってんだこいつ。数年後に見たらむっちゃ恥ずかしいこと言ってんな

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二重思考実例① 騙される方が悪いと言う騙されてるアムウェイ信者

二重思考とは、 ジョージ・オーウェルの小説『1984年』に登場する思考能力であり、物語の中核をなす概念。それは「相反し合う二つの意見を同時に持ち、それが矛盾し合うのを承知しながら双方ともに信奉すること」である。作中の例でいえば、舞台となっている…

四八(松)の思い出をここに遺す

———「俺は童貞だ」という主人公のセリフで泣けてくるんですよ!!!! www.bigandsmallbro.com 前の記事を書いてていたたまれなくなったので この作品、「四八(松)」の内容や思い出を語りたい。 www.nicovideo.jp まず、この物語は おそ松さん(並びにおそ…

他人に暴言を吐くときは「殺すぞ」じゃなくて「死ね」を使おう!

みなさ〜ん!他人に暴言、吐いてますか!! 私は吐いてますよ〜〜!イエーイ!!! 実は!!!暴言を吐くときにはちょっとしたコツがあるんです! なんとですね! 「殺すぞ」というメジャーな暴言は脅迫罪(きょうはくざい)に当たるそうなんです!!!!! …

この問題はあの問題に比べてしょぼいからどうでもいい論法

社会問題とかでこういう論法を使う人がいるけど問題のスケールだけじゃなくて「社会問題の害悪度とそれの対策コスト比」で考えるべきでしょ。 どうでもいい問題でもテキトーにやって解決するなら解決させるでしょ。 逆に超重要な問題でも人類にはどうしよう…

朝起きたら大好きだった動画が消えていた。

それはなんでもない昼下がりの出来事だった。 大学の夏休みがそろそろ明け、億劫な学園生活を控えるという時期に俺は特にやることもなく暇を持て余していた。 いや、正確に言うならば本来俺は次学期でどの授業を受けるかを比較検討して確定させるという重要…

ゲーム理論を使えばカニとじゃんけんで引き分けることができる

ゲーム理論によるとじゃんけんの必勝は相手の手に関わらずグーとチョキとパーを1/3の確率で出すのが最善手だそうです。 こうすれば期待値では確実に負けなくなりますね! …これで君もカニと互角に戦うことができますね!!!!!

はてなブログでのMarkdown記法の数式記述

[tex: \require{color} \textcolor{red}{123}\textcolor{blue}{abc} ] ↓ 1. 空白なし:[tex:x_1+x_2],[tex:x_{1}+x_{2}] 1. 左に空白:[tex:x _1+x _2],[tex:x _{1}+x _{2}] 1. 右に空白:[tex:x_ 1+x_ 2],[tex:x_ {1}+x_ {2}] 1. 左右に空白:[tex:x _ 1…

書籍「習慣が10割」興味深かったとこまとめ

完全に自分用のメモなんで注意 ・人間の脳は見聞きしたことをすべて本当のことだと思い込むのでポジティブなことを口にするべき(「あなたはダメな子ね」よりも「あなたならできる」。その意味で愚痴るのは最悪。) ・習慣とは自分との約束のこと。 ・人の欲…

傘を持って帰るのを忘れるという人類最古の初見殺しの対抗策についての考察

読者諸姉諸兄において傘を持って帰るのを忘れたことが無い人は居ないだろう。 傘を持ち帰り忘れた場合、翌日雨が降った際に困ること請け合いであるし、わざわざ回収しに行くのも手間だ。 さて、ここでは傘を持って帰り損ねるというミスの対策を考えて行こう…

「仕事と私、どっちが大事なの!」がいかに馬鹿げた台詞かを解説する

①比較対象がおかしい 例えばリンゴとバナナのどちらが好きか、という話ならそれは味の評価を聞いているのだろうと考えるが、仕事と私のどちらが大事かなんて言われても全く異なる概念を比較することはできない。 リンゴとバナナには「食べ物」という共通項が…